2013年10月12日

8ヶ月ぶり

w_hiroo.gifレジアーネ

cl_174.jpg
広尾サラブレッド倶楽部公式サイトより

【10月10日】
 10月12日(土)東京10R 昇仙峡特別(1000万下・ダ2100m)に後藤浩輝騎手にて出走予定。
「併せた相手は体重の軽い騎手が乗っていたことですし、追い切りの動き自体は悪くなく、よく頑張って走っていたと思います。このひと追いで引き締まって欲しいところですが、今回はさすがに体が立派。やや太めが残り、プラス体重での出走になってしまうかもしれません。トモに反動を残すことなく、ここを叩いて次につなげていく形が理想です」(尾関調教師)

- 調教時計 -
13.10.09 助手 美南W良 5F 67.9 52.5 38.4 13.0 5 強めに追う
マイネルサンオペラ(古1000万)一杯の内先行同入
13.10.05 助手 美南W重 59.3 42.8 13.5 8 馬なり余力
シャークベイ(二歳未勝利)馬なりの外0.6秒先行同入

8ヶ月ぶりのレース。馬体重は+12kgで思ったよりも重くなかったです。

ただ相手揃った感がありますし、さすがに今回は叩き台といったところでしょうか。

着順云々よりも内容のあるレースを期待したいところです。
タグ:レジアーネ
posted by どぅー at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | レジアーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

まずまず頑張った

w_hiroo.gifレジアーネ

cl_154.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【2月21日】
 本日、ミホ分場へ放牧に出ています。
「前走は淡々とした流れが向いたものの、それでも4角で先団に取りつく積極的な競馬でしたし、2400mの距離であったことを考えると、よく踏ん張っていたと思います。体調が万全であれば、もっと辛抱できたのかもしれませんが、やはり2100mくらいが最も合いそうですよね。昨日は厩舎周りの運動60分のみ。トモがややお疲れ気味ですので、いったんリフレッシュ放牧を挟み、春の東京開催を待ちたいと思います」(尾関調教師)

【2月16日】
 まずまずのスタートから、道中は好位5番手の外め。3〜4角よりジワッと押し上げ、直線懸命に抜け出しを図りましたが、ゴール前でお釣りがなくなり、結果6着での入線となっています。

「前走は二度の輸送で疲れていたのでしょうか。トモの感じなどは、むしろ今日のほうが良かったくらい。レース自体も上手になっており、勝ちパターンかと思いましたが、まだ復調途上の分、勝ち切るまでには至りませんでした。改めて1000万クラスでも力が足りることが分かりましたし、左回りというよりは、広いコースでジワーッと自分の競馬ができる条件が合っていますので、そういった距離やコースで戦っていけば、そのうち順番は回ってくるでしょう。それに(午前のレースに比べて段々と乾いてきた)力の要るダートよりも、脚抜きのよいダートの方が良さそうです」(蛯名騎手)

「中間の状態があまり良くなかったものですから、正直どこまでやれるか不安でしたが、そういった中での差のない6着。過程を考えれば頑張ってくれており、個人的には及第点を与えられるメドの立つ内容だったと思います。このあとは、中京のラスト(3/24)にダート1800m戦がありますが、少なからずレースの反動はあると思いますし、これ以上の続戦は負のサイクルに陥りかねないですからね。ここはひと息入れて、春の府中まで待ったほうが良いのではないでしょうか」(尾関調教師)

◆外めを回るロスはあるものの、終始ゴチャつかずに淡々と流れるレース展開は願ってもない形。最後のひと押しが利かなかったのは、本調子を欠いていた分と、距離もこれくらいがギリギリなのかもしれません。なお、次走に関しては「無理をせずにきっちりと状態を上げ、春の東京開催で勝ちに行く」(師)方向で合意。ひとまずは軽くリフレッシュを挟み、暖かくなってくる時季を待つことになりました。(HTC)

前走が酷かったので、6着とは言え見せ場を作ってくれたのは良かったですね。
ただ1000万下のレースでは5着、6着なので現状ではこれくらいが限界な気もしてきます。

ネオユニヴァース産駒は早熟傾向にもありますし・・・

一息入れるなら東京開催に万全の状態で臨んで欲しい。
その上で改めてこのクラスでどこまでやれるか試してもらいましょう。

タグ:レジアーネ
posted by どぅー at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | レジアーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

左回りで巻き返し

w_hiroo.gifレジアーネ

cl_143.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【2月14日】
 2月16日(土)東京8R 1000万下(ダ2400m)に蛯名正義騎手にて出走予定。
「トモに関しては、稽古を進めては治療しての繰り返し。“前走を一度叩いた上積みをもって得意の東京開催へ”が青写真でしたが、なかなか思うようにデキが上向いてこなくて…。昨日の追い切りの動きはマズマズでしたが、火曜にサッと馬場を2周した時の感触がもうひとつだったように、正直言えば、状態キープといったところかもしれません。得意のコースに替わる分、ここは何とか地力で頑張り抜いてもらいましょう」(尾関調教師)

「優馬」△注注…◎△
「日刊スポーツ」◎△……△△△

前走はカラ馬に捲られた途端に手応えがまったく無くなってしまった感じ。
元々右回りが苦手なところにコーナー6つというのも堪えたのでしょうか。
一週スライドした影響もありますか。


コース形態や相手関係から前走よりもスンナリ先行出来そうですし、上手く流れに乗りたいですね。

戦ってきた相手を考えればこのクラスでも十分やれるはず。左回りのコースで巻き返しを期待です。


以下過去レポート
タグ:レジアーネ
posted by どぅー at 07:39| 東京 ☀| Comment(0) | レジアーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

1週スライド

w_hiroo.gifレジアーネ

cl_131.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【1月17日】
 1月21日(月)中山9R 成田特別(1000万下・ダ2400m)に蛯名正義騎手にて出走予定。
「中止後は意外と早くトレセンに帰ってくることができましたし、特に輸送の影響は感じられません。一週延期になった分、さらに乗り込めたという考え方もできますが、通常の出走回避とは異なり、(競馬場に出向き)先週末に追えていない分、さらに前進と言い切れるほどプラスに転じているとは思えないんですよねぇ…。それに東京開催にむけてのステップとして考えていただけに、できれば予定通りに使ってあげたかった、というのが正直なところです。今回は右回り、未知の距離となるだけに、あまり乱ペースにはなって欲しくないですね」(尾関調教師)

- 調教時計 -
13.01.17 黛 美南坂稍 1本 53.6 37.3 24.3 12.4 叩一杯追う
モンストール(古オープン)馬なりを0.7秒追走同入

先週の出馬表と見比べると、有力馬の回避は特になく、関西からリーゼントブルースとラフィングインメイが加わったことで、メンバー構成に厚みが出てしまった感じ。

能力的には足りると思うので、距離や右回りを克服して見せ場作って欲しいと思います。
タグ:レジアーネ
posted by どぅー at 13:56| 東京 ☁| Comment(0) | レジアーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

昇級戦

w_hiroo.gifレジアーネ

cl_138.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【1月10日】
 1月14日(月)中山9R 成田特別(1000万下・ダ2400m)に蛯名正義騎手にて出走予定。
「相変わらず筋肉のケアを必要としますが、以前のように骨瘤を気にすることはないですし、ひと頃よりも順調度は高いほうですね。週明けの感触がまだ太めでしたので、今朝は坂路ではなく、ウッドで長めから追い切った次第。このひと追いで何とか態勢が整うものと思われます。今回のレースは、コーナーコーナーの右回りで乱ペースにもなりやすい条件。集中力が切れてしまいがちな馬ゆえ、うまく平均的に流れるレースになって欲しいところです。ここをステップに東京開催につなげていきましょう」(尾関調教師)

- 調教時計 -
13.01.10 助手 美南W良 5F 68.1 53.0 38.7 12.9 7 一杯に追う
セニョリータ(古1000万)末強めの内0.6秒追走同入
13.01.04 原田 美南W良 5F 67.2 52.1 38.6 13.6 7 馬なり余力
セニョリータ(古1000万)直強めの内1.1秒追走同入
12.12.31 助手 美南W稍 57.9 43.0 14.2 6 馬なり余力

「優馬」△◎△△▲△
「日刊スポーツ」△…☆△☆▲☆

陣営からはここを使っての府中が本番というコメントが出ていますし、右回りはあまり相性が良くないので、過度の期待はしないでおきます。

ただ55kgのハンデは1kg恵まれた気がしますし、脚抜きの良い馬場も歓迎。
揉まれる競馬にならなければ、恰好はつけてくれるのではないでしょうか。

理想は3着以内で権利を取っておきたいですね。


以下過去レポート
タグ:レジアーネ
posted by どぅー at 06:06| 東京 ☁| Comment(0) | レジアーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

