2011年10月12日

切ない最後

you-sasa.gifレッドアーガス

11.10.06
(引退)
本馬は10月2日の中山競馬に出走し、6着での入線。この結果を受け、本馬の今後について、関係者一同協議した結果、残念ながら引退の決断を致しました。出資会員の皆様には、追って書面にて詳細をご報告いたします。長い間、レッドアーガス号にご声援いただき、ありがとうございました。

11.10.03
田中騎手「ペースが遅くて途中からハナに立ったけど、直線を向いた時の手応えからすると終いの粘りはひと息。無理はしていないんだけどね。まだ体に余裕がある分なんだろうね」

調教師のコメントも最後のレースの写真の更新もなく引退させられていくアーガス君・・・

イデアにしてもシャンデルにしてもアーガスにしても何らかのトラブルでデビューが遅れたのが痛かった。
勝ち上がるだけの力はありそうだったんですけどね〜。

未勝利引退ラッシュで穴っぽい馬に行くのが怖い自分がいます・・・
posted by どぅー at 20:08| 東京 ☀| Comment(2) | レッドアーガス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

河野先生・・・

you-sasa.gifレッドアーガス

11.09.29
(藤原辰厩舎)
曳き運動後、南Aコースをダクと軽いキャンターで2周乗る。
担当助手「昨日の追い切りでは速い時計でびっしりやっていないので、今日もいつも通りAコースで軽く乗って調整しました。追い切った後ですが、乗っていても最初はトモの入りも悪いのですが、乗っているうちに良くなって来て、スムーズに走っているので、レースに向けては大丈夫だと思います。使った後も予定通り調教をやって来て、状態は良いと思うので、最後に良い結果を出して欲しいですね」

11.09.28
(藤原辰厩舎)
曳き運動後、南Aコースをダクと軽いキャンターで1周半乗り、その後、Dコースにて単走で追い切る。
 美浦ダート 71.6−55.9−41.2−13.1 馬なり
江田勇騎手「先週ビッシリやっているので、予定通りダートコースでサラッとやりました。時計は速くなかったのですが、道中も掛かる事無く気分良く走っていて、直線に向いてからも素軽い動きをしていましたよ。前走後も入念に乗り込み、状態は良いと思います」
担当助手「今日は予定通り単走で追い切りました。まだトモはパンとしていませんが、走っていて気になるような感じではないので、競馬には影響はないと思います。入念に乗り込んで来たので状態は良いですよ。あとは中身の問題ですが、今のところ良さそうなので、何とか稽古の良さをレースで出して欲しいですね。今週土曜日の中山・ダート1800mを田中勝騎手で予定しています」

11.09.27
河野厩舎の解散に伴い、美浦・藤原辰雄厩舎に転厩予定となりました。今週の出走に向けて調整を進めます。

「優馬」の印は▲…△△…△となっています。

このタイミングでまさかの厩舎解散・・・多分スタッフさんは変わらないとはいえ、良い流れではないですよね。

新聞には「前走からの体調不良が今回も復調せず」なんて聞いたことがないコメントが載っていますし・・・

せめて力は出し切った競馬でラストチャンスに挑戦して欲しいんだけどなぁ。


以下過去レポート
posted by どぅー at 10:40| 東京 ☁| Comment(0) | レッドアーガス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

崖っぷちA

you-sasa.gifレッドアーガス

11.09.08
(河野厩舎)
曳き運動後、南Aコースをダクと軽いキャンターで2周乗る。
助手「今日も、昨日同様に、Aコースでダクを半周くらい乗ってから、キャンター18−18くらいのとこを長目に乗りました。息の入りも良く、トモの踏み込みも悪くなかったので、使った後の反動もなさそうですよ。この後も、中身がしっかりしてくるように、ジックリ乗って行き、次ぎのレースの為にしっかり作って行きたいと思います」

11.09.07
(河野厩舎)
曳き運動後、南Aコースをダクと軽いキャンターで2周乗る。
担当助手「今日はAコースでいつもより長目に乗って調整しました。タイムオーバーなので、次に使えるのは中山4週目になり、そこまでは時間も十分あるので、今週いっぱいはこの形で乗って行き、中身をしっかり作って行きたいと思います。乗っていてトモの入りが悪い時もありますが、乗っているうちに良くなってくるので問題はないですよ。今のところ目立った疲れもありません」
河野調教師「獣医に診てもらいましたが、心臓もしっかりしているようです。あとは中身の問題だと思いますが、稽古だけ動けば勝つ能力はある馬。次走は中山4週目になりますが、何とか勝たせたいと思います」

前走があまりに負け過ぎてとても強気にはなれませんが、新潟よりはじっくり構えられる中山の方が合いそうではあります。
タイムオーバーで出走間隔が開く分しっかり乗り込んでもらって悔いのない仕上がりでラストチャンスに賭けて欲しい。
posted by どぅー at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | レッドアーガス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

厳しいA

you-sasa.gifレッドアーガス

album_redargus_3.jpg
東京サラブレッドクラブ公式サイトより

11.09.01
(河野厩舎)
曳き運動後、南Aコースをダクと軽いキャンターで1周乗る。
担当助手「使った後なので昨日までは軽い運動だけ行い、今日から馬場に出して乗り出しました。今回はタイムオーバーで1ヶ月使えないので、しばらくは疲れを取るためにジックリ乗って行く予定でいます。競馬では具合が良かっただけに残念な結果になりましたが、中1週で中身が伴っていなかった感じなので、この後も放牧には出さずに乗り込んで行きたいと思います。次は中山の4週目になると思いますが、何とかしたいと思っています」

11.08.31
(河野厩舎)
曳き運動40分。
河野調教師「今日は使った後なので、軽く運動だけして様子をみました。競馬はペースが速かったとは言え、バテ過ぎなので、帰って来てから獣医にしっかり診てもらいましたが、心臓などはしっかりしていて問題ありませんでした。中1週で使い、外見は良くなっていたのですが、中身が伴っていなかったのだと思います。タイムオーバーでこの後1ヶ月は使えないので、放牧に出そうかと考えていますが、今週いっぱいくらいは厩舎に置いて、様子を見ながらゆっくり進めて行きたいと思います」

11.08.29
江田騎手「今日は無理せず先行できたので行けるかと思ったのですが、直線に向く前から手応えが怪しくなって、直線では脚が残っていませんでした。タイム的にもここまで負ける馬ではないのですが…。前走のように溜める形の方が合っているのかもしれません」

前々走のレース内容から期待していましたし、スタートも決まって期待しましたが、早々に手応えを無くしてタイムオーバー。

厳しいなぁ・・・
posted by どぅー at 01:37| 東京 ☁| Comment(0) | レッドアーガス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

チャンスあり

you-sasa.gifレッドアーガス

11.08.25
(河野厩舎)
曳き運動後、南Aコースをダクと軽いキャンターで1周半乗る。
担当助手「追い切った後はどうしてもトモに疲れは溜まりますが、角馬場よりはコースで乗った方がジックリと体をほぐせるので、今日もAコースで時間を掛けて乗りました。乗っているうちにトモの踏み込みも良くなって来ましたし、レースでしっかり走るのには心配ないと思います。状態も使いつつ良くなって来ていますし、出来れば時計の掛かる馬場になって欲しいですね。雰囲気は良いですよ」

11.08.24
(河野厩舎)
曳き運動後、南Aコースをダクと軽いキャンターで1周半乗った後、Dコースにて2頭併せを追いかけて内で追い切る。
 美浦Dコース 67.6−53.0−39.3−12.3 馬なり
担当助手「今日はAコースでジックリ乗って体をほぐした後に、Dコースにて2頭併せで追い切りました。道中は前の馬を見る形で進み、直線に入ってから前の馬に内から並びかけ、直線では相手を可愛がるくらいの手応えで余裕もありましたよ。今は暑さを考慮していつも朝一番に乗っているので、夏バテもせずに、使った後も順調に来ています。使いつつ体も引き締まって来て、動きも良くなって来ています。これだけ動いてくれれば文句ないですね。トモの甘い馬なので、どうしてもスタートダッシュがつきづらいのですが、ハミを取ってからの走りは悪くないので、前走より走ってくれると思いますよ。何とかしたいですね。今週日曜の新潟・ダート1800mを江田照騎手で予定しています」

「優馬」の印は△▲△◎注注となっていました。

スタートで遅れながらも差を詰めてきた前走の内容。大型馬の叩き3戦目。権利を取ってここへ向けた仕上げが出来たこと。
今回は好条件が揃った感じがあります。

力の要る馬場になりそうなことも、レットミーノー・ドラゴンヴォイス・コスモソルフェリノ辺りと比較すると有利な材料に思えます。

あとはスタートを決めて外枠から流れに乗れればチャンスはあると思います。

良くなる余地を残していそうな馬なだけになんとか生き残って欲しい。
posted by どぅー at 01:59| 東京 ☁| Comment(0) | レッドアーガス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

