2013年03月09日

引退レース

w_hiroo.gifユナイテッドウィル

ci_136.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【3月7日】
 3月10日(日)中京5R 500万下・牝(ダ1800m)に中井裕二騎手にて出走予定。馬体重458kg(2/28測定)
「直前は上がり重点の稽古。帰厩直後はやや太めに映った体もだいぶスッキリしてきましたし、動きもこの馬の元気な時のそれでしたので、少なくとも前走時と同じくらいのデキにはあると思います。いつものように前半は後方で流れに乗って、終いに賭けるレースを予定。展開も味方につけて、何とかいい形での締め括りとしたいものです」(今野調教師)

「優馬」……△△△△

いよいよ引退レース。

今回も流れ速くなりそうもありませんが、11頭立てなので不利は受けずに回って来て欲しいですね。

最後なので悔いのないレースを期待します。


以下過去レポート
posted by どぅー at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | ユナイテッドウィル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

どれだけ追い込めるか

w_hiroo.gifユナイテッドウィル

ci_130.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【1月17日】
 1月19日(土)中京3R 500万下・牝(ダ1800m)に中井裕二騎手にて出走予定。馬体重458kg(1/17測定)
「終いはそれほどビッシリやったわけでもないですし、自身がちゃんと動いていたように、体調は良好。体つきもフックラしていますので、帰厩から10日で競馬の流れは悪くないと思います。1400mの方が、前が止まる確率は高そうですが、その反面、どうしても追走がツラくなりますからね。距離自体に不安がある馬ではないですから、今回は前半に少しでも置かれずについて行けそうな1800mをチョイス。あとは展開ひとつでしょう。鞍上も2回目ですし、思い切りの良い騎乗を期待します」(今野調教師)

「優馬」の印は△△△△…▲となっています。

前走はレース中テレビ画面にほとんど写っていませんでしたが、一瞬だけ映ったゴール前で、それなりに伸びてきたんだろうなという想像だけは出来ました(苦笑)

実際6番手くらいにつけていた勝ち馬よりも上りは1.6秒も速いという・・・
それでまだ0.7秒届かないって道中どれだけ後ろにいるんだよと。
もう少し早くエンジンかけられないものなんでしょうかねぇ・・・

調教からはやる気感じられないですが、今回は前走以上に相手関係が楽なのと、距離延長でついて行ければやれてもおかしくはないと思っています。

現役生活ももう長くはないでしょうし(この倶楽部は分からないですが)見せ場作って欲しいですね。


続きを読む
posted by どぅー at 02:11| 東京 ☀| Comment(0) | ユナイテッドウィル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

過度な期待は持たずに

w_hiroo.gifユナイテッドウィル

ci_127.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【12月6日】
 12月8日(土)中京6R 500万下・牝(ダ1400m)に中井裕二騎手にて出走予定。馬体重444kg(11/29測定)
「追い切りで遅れたとは言え、併せた相手は稽古駆けする馬ですし、むこうにはジョッキーが乗っていましたからね。力の要る馬場でしんどい中、この馬自身の動きはできていましたし、引き続き飼葉を食べてくれており、体つきもキープ。前走から少し引き締まった感じで、状態面に不安はありません。中井騎手には先週乗ってもらい、馬のことはよく伝えてあります。うまく展開がハマって欲しいところですよね」(今野調教師)

「優馬」の印は△3つとなっています。

戦績からあまり期待はせずに見守る感じです(苦笑)

追い切りが2歳馬に思いっきり遅れたようですが、それでも最近では一番負荷がかけられたのではないでしょうか。

あとは1400mと減量騎手がハマってくれることに微かな期待ですね。


以下過去レポート
posted by どぅー at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | ユナイテッドウィル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

そろそろ決断を

w_hiroo.gifユナイテッドウィル

ci_123.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【11月7日】
 昨日、信楽牧場へリフレッシュ放牧に出ています。
「体つきはプラス体重で良くなっていましたが、ちょっと中途半端なレースに。小回りのコーナーを4つ、つねに外々を回らされる展開では苦しく、前残りでもありましたから…。上がりの歩様がいくらか硬くなっている程度で、大きなダメージはなさそうですので、適度に短期放牧を挟み、今度は暮れの中京開催に向かいたいですね。ダート1400m戦を中心に番組を選んでいこうかと思っています」(今野調教師)

【11月3日】
 ゲートをソロッと出て、前半は最後方で待機。3角手前より馬群に取り付き、大外を回って進出を試みましたが、思うような反応が見られず、結果12着での入線となっています。
「道中の反応が良くないと聞いていましたので、スムーズな競馬を心がけようと、思い切って後ろから。なるべく距離ロスがないように上がって行きたかったのですが、内の3頭が大きめに3コーナーを回ったため、それらに弾かれるように大外を通らされる格好になり、休み明けの馬にとっては、少々かわいそうな競馬になってしまいました。小回り自体がダメというわけではありませんが、こういった気性の馬ですから、どうしても展開のハマり待ちになる分、今日のようなリスクも付いて回りますよね。体つき(+8s)は重くなく、ちょうど良い感じ。まだ上積みもあると思います。うまくいかず、すみませんでした」(中舘騎手)

◆ひと息入れてリフレッシュできたようで、今日の気配も良好に映りましたが、レースでは他馬も早めに上がって行き、先行グループに押し切られる展開。最後方に控える身としては、厳しいレースになりました。パフォーマンスの振れ幅が大きいタイプとはいえ、「デキの良さを活かして、最低でも掲示板を」(調教師)と意気込んで臨んだ一戦だっただけに、次走への出走権を確保できなかったのは痛手です。まずはレース後の様子を窺いつつ、調教師と共に今後のスケジュールを練り直していく予定になっています。(HTC)

500万下でコンスタントに掲示板に来れるならまだしも、2ケタ着順2連続では・・・
来年春には繁殖に上げてくれれば良いのですが。

こういう現状だと好走するとより引っ張られそうで、愛馬の活躍を素直に望めないのは辛い・・・


以下過去レポート
posted by どぅー at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | ユナイテッドウィル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

再度ハマるか

w_hiroo.gifユナイテッドウィル

ci_111.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【8月23日】
 8月25日(土)札幌7R 500万下・牝(ダ1700m)に池添謙一騎手にて出走予定。
「今週の追い切りはダートコースで。いい動きでしたし、状態は安定していますよ。レース後、右トモに少し疲れが見られましたが、それも前走で一生懸命走ってくれた証拠でしょうし、しっかりとケアしてきましたので、今は特に問題はありません。道中の行きっぷりがもう少し良くなってくれるといいのですが、砂を被ると途端に行く気をなくすみたいですからね。池添騎手とも話をして、『前走みたいに砂を被らない位置から、外めを回っていく競馬でいこう』と思っています。ペース次第では早めに捲るような競馬も考えていますので、できればスムーズに運べる外枠が欲しいですね」(今野調教師)

- 調教時計 -
12.08.22 助手 札幌ダ良 53.7 39.6 12.8 8 馬なり余力

「優馬」の印は△▲△◎…△
「日刊スポーツ」の印は△△▲▲△……となっています。

前走は凄い脚でしたが、展開が向いたことも確か。
客観的に見ると信頼出来るタイプではないですよね。
オーシュペールとパールブロッサムの2頭は前走を見ても手ごわそうですし。

ただもう少し道中流れに乗った競馬が出来ればという期待も持てます。
池添騎手とは相性が良いですし、上手く作戦がハマって欲しい!
posted by どぅー at 07:08| 東京 ☀| Comment(0) | ユナイテッドウィル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

