2013年09月15日

前進あれば

w_hiroo.gifシャトルアップ

【9月12日】
 9月15日(日)中山12R 500万下(ダ1200m)に杉原誠人騎手にて出走予定。馬体重504kg(9/10測定)
「すでに日曜日に結構な時計を出していますので、昨日の追い切りはほどほどに。まだ本調子には足りない感じですが、長期の休み明けとなった前走よりは前進が窺えることですし、あまり追い切りばかりを続けていても、疲れや反動がきやすいタイプですから、順調なうちにレースを迎えさせてあげ、その先につなげて行ければと思っています。稽古の時もそうなのですが、併走しているうちはいいものの、そこから離されたり、後ろから来られたりすると、集中力が途切れてしまいがち。よってレースでは、うまく気持ちを乗せながら、前々で運んで行きたいところです」(黒岩調教師)
「特に苦しいところはなく、ここにきて上昇カーブを辿りつつありますが、もっとガムシャラなところやメリハリのある動きを見せてくれてもおかしくない馬ですよね。ただ、闇雲に追い切りばかりを重ねていても良くなってくるものではありませんので、ここを叩いて、さらに調子を上げていければと思っています。見た目よりは、乗った感じに締まりが出てきていますよ」(伊藤助手)

- 調教時計 -
13.09.11 助手 美南坂良 1本 54.7 40.0 26.0 12.9 馬なり余力
ウインミラグロス(二歳未勝利)馬なりを0.3秒追走同入
13.09.08 助手 美南坂良 1本 52.3 37.9 24.1 11.8 馬なり余力
ナルミチャン(三歳未勝利)馬なりに0.4秒先行同入
13.09.06 助手 美南坂稍 1本 56.3 42.0 27.1 13.1 馬なり余力

前走が厳しい内容だったので、あまり期待は持てませんが、先週坂路ラスト11秒台出せたので、多少は良化しているのかなと。

掲示板に入って、狙ったローテーション組めるようになれば良いんですけどねぇ・・・
posted by どぅー at 16:04| 東京 ☔| Comment(0) | シャトルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

8ヶ月ぶり

w_hiroo.gifシャトルアップ

tu_153.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより


【8月1日】
 8月4日(日)新潟8R 500万下(ダ1200m)に杉原誠人騎手にて出走予定。馬体重487kg(7/30測定)
「決して平坦な道のりではありませんが、進めながらでも疲れを乗り越え、先週よりも状態は上向き。帰厩直後の緩さも取れてきていますので、何とか出走態勢を整えることができました。去勢明けで自身の体つきも変わってきています。今週のレースぶりも含めて、またその次に活かしていきたいですね」(黒岩調教師)
「休み明けがどうかですが、捌きに硬さはなく、比較的いい状態で出走できるのではないでしょうか」(持舘助手)

- 調教時計 -
13.07.31 助手 美南坂良 1本 53.2 39.4 25.8 12.8 馬なり余力
ウインミラグロス(新馬)強めを0.3秒追走0.2秒遅れ
13.07.28 助手 美南坂重 1本 56.6 42.2 28.2 14.1 馬なり余力
13.07.26 助手 美南坂良 1本 59.3 44.0 29.1 14.6 馬なり余力

「優馬」の印は△一つとなっています。

靭帯の炎症、裂蹄、筋肉痛などトラブルが続き8ヶ月ぶりの競馬となってしまいました。

その間にした去勢手術の効果ということでマイナス20kgくらいの体で競馬をすることになりそうです。
それが良い方に出ると良いのですが・・・

持ち時計だけ走ればこのクラスで通用して良い馬なのですが、早い時計を出していませんし、不安の方が大きいですかね。
まずは持ち前の先行力を活かして流れに乗った競馬が出来れば御の字です。
posted by どぅー at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | シャトルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

掲示板はお願い

w_hiroo.gifシャトルアップ

tu_129.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【11月8日】
 11月10日(土)福島6R 500万下(ダ1150m)に杉原誠人騎手にて出走予定。
「前走時よりも体つきに締まりが出て、馬がピリッとしてきた感じ。追い切りの反応も良好でしたし、一度叩いた分の上積みが見込める今回は、さらに前進が望めそうですね。身のこなしや捌きが硬くならない限りは、レースを使って良くなるタイプ。右回りがどうかの不安はありますが、中山でも勝っていることですし、ここは何とかしたい一戦です。気持ち早めに抜け出すような競馬で、押し切りたいですね」(杉原騎手)

- 調教時計 -
12.11.07 杉原 美南W重 5F 70.9 54.3 39.7 13.0 7 一杯に追う
ガンズオブナバロン(古1000万)馬なりの内0.5秒追走0.1秒先着

「優馬」の印は△△△◎▲注となっています。

今回も行く馬多そうで楽な競馬は見込めない感じ。まあ短距離戦なのでどこもそうなんですが。

それでもハナを奪いに行くか、好位の外目に控えるか。
杉原騎手の判断が問われます。

まあ昇級しても辛そうなんで、ぶっちゃけ掲示板で良いですけどね。
ただこの厩舎は掲示板でも放置あるからなぁ・・・
posted by どぅー at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | シャトルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

成長力がないのか

w_hiroo.gifシャトルアップ

tu_125.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【11月1日】
 美浦トレセン在厩。おもに北馬場にて疲労取りの調整を消化しています。
「前走後はすぐに息が入ったようですし、特に反動は見受けられません。さすがに連闘策は自重することになりましたが、来週から出走を意識していくことになると思います。一度レースを使って馬体が引き締まり、気合いも乗ってきた様子。叩いた前進が窺えるのはイイですね。福島開催が本線ですが、『どこでも使えるので、全ての番組の中から考えていく』(調教師)構えです」(松本助手)

【10月28日】
 互角のスタートから、前半は2番手争いの一角。直線に向いて逃げ馬を捉えにかかりましたが、残り200mで逆に突き放されてしまい、結果4着での入線となっています。
「スタートを決めて、いい位置取りで競馬ができましたが、行くと思われていた4番が行かず、逃げた13番のペースになってしまって…。加えて、道中ずっと12番がプレッシャーをかけてくる展開。馬場状態も考慮の上、前々でレースを進めたつもりでしたが、勝ち切るまでには至りませんでした。ただ、最近のように行くだけ行って止まる感じではなく、力まずに、いい意味でフワッと走れたのは良かったと思います」(杉原騎手)

◆理想は勝ち馬の競馬でしたが、軽量50sの馬にあれだけハナを主張されてしまっては、無理ができないのもやむを得ないところ。道中は3頭併走の真ん中に入り、決して楽な展開ではなかったものの、それでもうまく息が入ったように、レース内容自体は進展が窺えるものでした。まだいくらか馬体に余裕があるようにも映りましたし、「この競馬ができればチャンスは近い」(鞍上)はず。今度は次走への優先権も活かし、あらためて3勝目にむけてチャレンジです。(HTC)

今年では一番良い競馬が出来たとは思いますが、時計的にはまだまだ走れるはずなんですけどねぇ・・・
タイキシャトル産駒なので成長力がないんだろうか。

どこかで3勝目を挙げてくれるくらいしか期待が持てないなぁ・・・
posted by どぅー at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | シャトルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

そろそろ結果を

w_hiroo.gifシャトルアップ

tu_123.jpg
広尾サラブレッド倶楽部会員ページより

【10月25日】
 10月28日(日)新潟7R 500万下(ダ1200m)に杉原誠人騎手にて出走予定。馬体重518kg(10/23測定)
「先週末は後ろから突いてもらい、昨日は先行する2歳馬を抜き去る形。だいぶ息が良くなってきましたので、今週の出走に踏みきりました。レースだと手応えの割に追って伸びないケースがありますので、なるべくマイペースで楽に前半のリードを奪っていく形が理想ですよね。フラットコースで長めから追い切った効果が出て欲しいものです」(土田助手)

- 調教時計 -
12.10.24 杉原 美南W稍 5F 69.7 53.8 40.6 12.7 7 直一杯追う
12.10.21 田面木 美南W良 5F 69.0 53.9 40.2 13.3 8 馬なり余力
シャイニンロミオ(古500万)馬なりの外0.5秒先行同入
12.10.20 助手 美南坂良 1本 57.4 42.2 27.4 13.4 馬なり余力

10月28日 新潟7Rに出走するシャトルアップ。
「優馬」の印は△△△▲◎注となっています。

ここ4戦結果が出ていないので、人気は落ち着きそうですが、500万下勝った時の走りが出来れば、勝ち負け出来ると思っています。

ベストと言える舞台ですし、他馬に比べれば乗り慣れた鞍上というのも有利。

不振脱出のきっかけを掴む走りを見せて欲しいものです。
posted by どぅー at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | シャトルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

