2010年12月31日

功労賞

you-sasa.gifフレンチノワール


フレンチノワールの引退に際して写真をまとめてみました。サイドバーでも常時ご覧いただけるようにしたいと思います

久保田調教師のコメント
これまで本当に良く頑張ってくれました。はじめは短い距離を使っていましたが、競馬を覚えてからは、長い距離も走れるようになってきました。いつも全力で走る頑張り屋さんで、安定感がありましたね。さすがに準オープンまで上がると、楽な競馬はさせてもらえませんでしたが、差のないところまでは来ていたし、最後のレースでも、今までで一番の上がりを使っているんですよ。ただ体調面やノドの症状、また時期的なことも考慮すると、この辺で繁殖に上げるのが彼女のためだと判断しました。今後は母親となる大切な仕事が待っていますからね。

posted by どぅー at 06:37| 東京 ☀| Comment(2) | フレンチノワール(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

フレンチノワールお疲れ様

you-sasa.gifフレンチノワール

12/10
(引退)
前走後は水野馬事センターで調整を続けていましたが、いつものレース後よりも回復に時間が掛かり、歩様にも硬さが残っている状態です。また、前走時から気になりだした喉の症状は、スコープ検査により、「喉鳴り」の診断こそ出なかったものの、今でも乗り運動時に音が鳴ることがあります。こうした背景のもと、久保田調教師を含め、関係者間で協議した結果、これ以上レースには使わず、来年からの繁殖生活に備えた方が、同馬の幸せに繋がるものと判断致しました。今後は、繁殖牝馬として、第二の馬生を歩むことになります。出資者の皆様へは、書面にて詳細をご報告致します。長い間、ご声援ありがとうございました。

12/3
(水野馬事センター)
ハッキング15分、ダクとキャンター2500m〜3000m。
担当スタッフ「飼葉も食べていますし、体をフックラさせるようにジックリ進めています」

11/26
(久保田厩舎→水野馬事センター)
本日、水野馬事センターへ放牧に出ました。
久保田調教師「今週はハッキングだけで乗ってもらい、来週くらいから様子を見てワンクール(ダクと軽いキャンター2400〜3000m)を乗ってもらうことにしています」

条件さえ合えば準オープンでもやれる力を持っていましたし、牝馬同士のダート戦ならオープンでもと思っていたので、正直引退は残念ですが馬自体はここまで良く頑張ってくれました。

田辺騎手を応援するきっかけを作ってくれたこともそうですし、口取りも2回経験させてくれました。本当に感謝感謝です。

子供は絶対クラブで募集して欲しいですね。もちろん久保田厩舎と田辺騎手のコンビで。

写真なんかもまとめてまたアップしたいと思います。
posted by どぅー at 01:27| 東京 ☀| Comment(5) | フレンチノワール(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

疲れちゃいました

you-sasa.gifフレンチノワール

11/25
(久保田厩舎)
乗り運動後、北400m角馬場でダクと軽いキャンターを15分くらい乗る。
担当助手「昨日は運動だけ行い、今日は角馬場で軽く乗って調整しました。まだ歩様には硬さが残っていますね。また、飼葉は食べていますが、今ひとつ身になっておらず、首筋辺りは筋肉が少し落ちて、使う前よりは寂しい感じですね。ただ、軽く乗って調整していけば、徐々に疲れは抜けてくると思います。まだ日程は決まっていませんが、金曜日か土曜日には水野馬事センターへ放牧に出す予定でいます」

11/24
(久保田厩舎)
乗り運動50分。
久保田調教師「運動だけで調整しました。このクラスに入ると楽な競馬はさせてもらえませんが、この馬自身は一生懸命走っていたし、良い内容だったと思います。そのせいか、今回は帰って来てから歩様に硬さが出ていて、少しコズミ気味ですね。来週、中1週で使う事も考えていましたが、今の感じで使うとこの馬には可哀想なので、金曜日あたりに放牧へ出したいと思います。そこまではゆっくり乗って行き、少しでも疲れが取れるようにしたいと思います。飼葉は食べているので、体が細くなったといったことはないですよ」

11/21
五十嵐騎手「スタートも良かったですし、追い出してからもまっすぐ走っていましたよ。よく頑張っています。一度使われたことで良くなっていますね」

2回使って状態上がってくることを期待しましたが、中1週だとやっぱり反動がありますね。

次走はハンデ戦の新春Sに使えればというところでしょうか。
間に合わないと東京開催まで待機かもしれません。


11/26(追記)
(久保田厩舎→水野馬事センター)
本日、水野馬事センターへ放牧に出ました。
久保田調教師「今週はハッキングだけで乗ってもらい、来週くらいから様子を見てワンクール(ダクと軽いキャンター2400〜3000m)を乗ってもらうことにしています」
posted by どぅー at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | フレンチノワール(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

えっ?だ、誰ですか?

you-sasa.gifフレンチノワール

11/17
(久保田厩舎)
乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、その後、坂路2本で追い切る。
 美浦坂路 51.7−38.1−25.2−13.0 馬なり
担当攻め厩務員「坂路で1本目にジックリ乗って体をほぐしてから、2本目に先行して外で追い切りました。時計は速くないですが、中1週なのでこの程度で十分だと思います。相手に合わせての稽古だったので最後まで余裕もありましたし、久々を使っての上積みは出ていると思います。喉の方も気にならないので大丈夫だと思います。順調ですよ」
久保田調教師「今週、中1週で使いますが、動きは悪くなかったと思います。ただ、ハンデは思っていたより重かったですね。今週の奥多摩Sを五十嵐騎手で予定していますが、頭数も多いので、何とか出られると良いですね。除外になった場合は、来週京都の醍醐ステークス・芝1200mに行く事も考えています」

障害にさして興味のない自分なので、五十嵐騎手の印象がまったくといっていいほどありません・・・田辺騎手が乗れないのは覚悟していましたが・・・
除外になる馬との兼ね合いでスライドすることも有り得そうですけどね。

ハンデも53kgでしたし、あまり期待してはいけない1戦なのでしょうか。


(追記)
11/18
(久保田厩舎)
乗り運動後、北400m角馬場で8の字にダクを10分くらい踏み、その後400m角馬場で軽いキャンターを乗る。
担当助手「追い切った翌日なので、角馬場でジックリ乗って体をほぐした後、ゲート確認で駐立だけさせました。使ってから中1週なので、稽古もさほど強目はいらないですし、歩様にも硬さは出ていなかったので良いですね。気合は久々の前走より良くなっています。また、使った分、体にも張りが出て来ていますよ。喉も入厩当初より気にならなくなって来ているので、荒れた箇所が良くなっているのだと思います。使った上積みはあるので、ハンデ差を生かして頑張って欲しいですね」

五十嵐騎手で確定しました〜。決まってしまったから頑張って欲しいですね。大穴演出してくれ!
posted by どぅー at 06:26| 東京 ☔| Comment(2) | フレンチノワール(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

奥多摩Sへ

you-sasa.gifフレンチノワール

album_frenchnoir_23.jpg
東京サラブレッドクラブ公式サイトより

11/11
(久保田厩舎)
乗り運動後、北400m角馬場でダクを10分くらい乗り、その後、北Cコースを軽いキャンターで1周。
久保田調教師「角馬場で体をシッカリほぐしてから、外コースに出て軽くキャンターで乗りました。使った後、昨日今日と乗ってみましたが、大きな反動は出ていないようですね。明日からは坂路で乗って行く予定ですが、今の感じなら中1週で使っていけると思います。まだ喉が少し荒れている感じですが、吸入機などを使って、少しでも負担が掛からないようにしているので、前回より良い形で出走できると思います」

11/10
(久保田厩舎)
乗り運動後、北400m角馬場でダクと軽いキャンターを15分くらい乗る。
久保田調教師「使った後も歩様はシッカリしていて、飼葉も食べているので、今日は運動だけではなく角馬場で軽く乗って調整しました。競馬では喉はあまり気にしていませんでしたが、上がって来てからは少し鳴る感じがありました。ただ、レースには影響はないので、この後も厩舎に置いて使う方向で進めて行きます。このクラスでは、長い距離よりは短い距離で終いを生かした方が良さそうなので、状態を見ながらですが、来週東京の奥多摩S(芝1400m)を考えています。ハンデ戦なので、少しでも斤量が軽くなれば久々の前回よりは戦えると思いますよ」

11/8
田辺騎手「今日は休み明けでしたし、これだけ上がりが速いと厳しいですね。ここを使って良くなってくると思います」
久保田調教師「この後は、12月のターコイズSを目標にしていますが、その前に一度使うかどうかは、状態を見てからですね」

喉のコメントが出るのは心配ですなぁ・・・
次は田辺騎手も乗れないでしょうし、無事に回ってきてもらってターコイズSで勝負でしょうか。
でも中1週・中1週の強行ローテで使うのかな?
posted by どぅー at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | フレンチノワール(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

