2008年09月29日

残念です・・・

you-sasa.gifアルスマグナ

昨日(28日)、調教中の事故により両前脚の浅屈腱断裂を発症、能力喪失の診断が下り、誠に残念ながら引退を余儀なくされることになりました。

早い復帰プランに楽しみと不安の両方の気持ちを持っていましたが、悪い方に出てしまいました。
この厩舎の仕上げに対応できる体質ではなかったんでしょうね・・・
素晴らしい素質を持っていた馬だけに残念でなりませんが、アルスには勉強させてもらえたと思っています。今はただお疲れさまと言いたいと思います。
posted by どぅー at 18:52| 東京 ☔| Comment(4) | アルスマグナ(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

アルスマグナどうした?

you-sasa.gifアルスマグナ

アルスマグナどうした?
10/5札幌・STV賞に出走予定だったアルスマグナですが、特別登録していません。
かなり嫌な予感がします・・・今日ダートコースで時計は出していたみたいなのですが・・・
色々理由考えてみました。

@調教後、何らかのアクシデント

A調教の感じで状態がいまいち。出走を延期。

B騎乗予定だった青木騎手が騎乗停止。代わりの騎手が確保出来そうもない。

C東京で使いたい。芝1400mやダート1400m。

Dオーナーのわがままw


@はもう勘弁して欲しいです・・・
アクシデントもなく毎日王冠の週に東京で使ってくれるようなら嬉しいですが。
明日の更新待つしか出来ないのがもどかしいです。とにかく無事であって欲しい・・・


9/29(追記)
クラブに確認したところ、調教で怪我をしたようです。詳しいことはまだ分かっていないそうです。
とにかく無事であることを願います。
posted by どぅー at 19:26| 東京 ☁| Comment(0) | アルスマグナ(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

物凄い時計ですね

you-sasa.gifアルスマグナ

本日、札幌競馬場に入厩。
「昨日、青木騎手に乗ってもらいましたが、ウッドで5F62秒から終いは11秒を切っていたかもしれません。少し時計が出すぎてしまったので今朝の状態を心配しましたが、元気で歩様も問題なかったのでホッとしました。青木騎手も、『中京で勝った時よりトモに力が付いて全体的にしっかりしてきた。キャンターの感じもいいし、引っかかるくらい元気だね』と言っていましたよ。昨日が事実上の最終追い切りになるので、札幌競馬場では70〜40秒くらいの調整でレースに臨むことになりそうです」と米田氏。

5F62秒台なんてあんまり聞いたことないです
一概に比較出来ないと思いますが、トレセンでは65秒台を出せば優秀な部類に入ると思います。
反動は心配ですが、成長も感じさせてくれますね。
騎手は前走に引き続き青木騎手になる模様。勝たせてくれた騎手ですし、G1週で手薄でしょうし、異論はありません。
あとは無事にレースまで行って欲しいものです。1000万下も通過点になるといいな。


9/25(追記)
札幌競馬場在厩。
「火曜日にファンタストの坂路レコード(5F62秒)を出しているので、今日は軽めの運動だけ。相変わらず煩い面はありますが、すごくいい体をしているし、週末と来週やれば良い仕上がりに持っていけそうです」と津曲助手。

レコードってどんだけw
楽しみ半分・不安半分ですね・・・
天下の藤沢厩舎なんですからほんとお願いしますw
posted by どぅー at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | アルスマグナ(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

そろそろ走るところが見たい!

you-sasa.gifアルスマグナ

arssyou0830.JPG

ファンタストクラブ在厩。
坂路にて入念に乗り込み、コンスタントに速めも消化。
「今日も速いところをやりましたが、ラストは12秒台が出ています。持ったままの手応えですが、鞍上が抑えきれないといった感じ。体にもずいぶん迫力が出て、ちょうど状態が上がっているところなのでしょうね。札幌の馬場(ダート)が固くて反動の出た馬が多かったようですが、アルスマグナの場合もそうだったのかもしれません。一生懸命に走ってしまう馬なので余計になんでしょうね。美浦ならウッドやポリトラックがあるので、今度は問題ないと思いますよ。23日に青木騎手が乗りに来て状態を確認しますが、今日の動きなら良さが分かってもらえると思います」と米田氏。

本来ならファストロックに続く第2のエースとして頑張ってもらわなければいけない馬。
状態はかなり良さそうなので楽しみです。
10/25福島・会津特別や11/1東京・平場戦あたりで復帰出来ればと思います。
その前に今度こそ無事に行くことが前提なんですけどね。



9/17(追記)
23日(火)にファンタストクラブで追い切りを消化し、動きに問題がなければ、24日に札幌競馬場に入厩することになりました。当初は美浦入厩のプランもありましたが、札幌開催に間に合うため、このまま10月5日(日)のSTV賞(芝1200)を目指すことになりました。

予想外に早い復帰プランに驚きました。嬉しいですが、今度は直前に頓挫することのないようにお願いしたいですね。
posted by どぅー at 20:06| 東京 ☁| Comment(2) | アルスマグナ(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

